町工場のIT革命
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勝ち組中小企業の鉄則の表紙
勝ち組中小企業の鉄則
ネットワークがあなたの会社を守る
高橋明紀代 著 
PHP研究所
1,200円(税別)
2002年3月発行

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中小企業のIT活用は、まだはじまったばかり

 本書で取り上げた13社は、日本の製造業をめぐる環境の大変化や、闘いの前提条件の変化を敏感にキャッチし、新たな展開にそなえアクティブな手を、いろいろと打っています。その中の一つがITの積極的活用です。

 取り上げた企業では、“自ら外へ向かって情報発信する”“社内だけでなく、社外とのネットワークを強化する”“人と生産設備と情報の一元化を図る”などに取り組み、すでにはっきりと成果を出しています。

 取り上げた企業では、IT活用は新たな展開を切り拓くためのツール、他社との決定的な差別化図るというツールという、明確な位置づけでした。

 実は、ITのビジネスにおける活用は、まだはじまったばかりです。このモデル、この方式であれば、必ず大成功するというルールがわかっているわけではありません。
 しかし、ITの活用を本気で“計画・実行・評価・改良”しているところ。さらに、その経験をどんどん積み重ねていく企業の中から、その成果は出ています。

 各地の講演会で、「ホームページを開設した。メールを導入した。しかし、まだその成果が思うように出ていない」という声を多く聞きます。そこで、ITを導入した“次の一手”をどう進めるか。
本書に、そのヒントをいくつか紹介しました。

 

第1章 ISO(品質保証)取得を強力にアピール

第2章 「脱下請」より、あえて下請に徹する

第3章 顧客情報は技術開発部門へ素早くフィードバック

第4章 ネットは"24時間年中無休"の営業ツール

第5章 関連情報を満載し、顧客のニーズにきめ細かく対応

第6章 自社のルールや考え方にしたがい断ることも大切

第7章 「仕掛けて、獲得する」戦略を徹底的に展開

第8章 引き合いから設計・生産加工・出荷までの時間を短縮

第9章 ネットで集めた情報を技術開発に結びつける

第10章 スタッフの実践経験と教育が成功を約束する

第11章 カタログ通信販売からネット販売へ

第12章 24時間無人の工場を実現し、発注、製造、納入を効率化する

第13章 外資系企業からダイレクトに受注せよ!


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